【帰国報告会、規模縮小での開催のお知らせ】
いつもお世話になっています。PHD協会です。新型コロナウィルス(COVID-19)の流行を受けて、
帰国報告会の開催を規模縮小で開催させていただきたく下記の通り連絡させていただきます。
=開催日時変更のご案内=
旧:2月29日(土)13時30分~16時30分
新:2月29日(土)13時30分~14時30分過ぎ
(事前申し込み必須、当日参加は不可)
➡プログラムは研修生の研修報告のみに縮小
対策
・入口でのアルコール消毒徹底
・マスクの着用必須
・握手、ハグ等の身体的接触の禁止
お願い
・参加の再検討
・内容変更へのご理解
当会としても新型コロナウィルスについてはとても憂慮しています。またご存じの通り国内で多くのイベントや会合が中止、または延期になっています。
そして、2月26日午後に政府発表が出され「首相、大規模なスポーツやイベント中止か延期、規模縮小を求める考え」が出されました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200226/k10012301961000.html
帰国報告会の開催についてもその是非を当会内で検討させていただきました。
結論としては、慎重に賢く恐れることは必要だけれども、すべての行動をストップする状況ではないのではないかと思っています。
そこで冒頭の通り「規模縮小での開催」とさせていただきたく思います。
確かに不要不急な行事や会合は中止したり延期したりする必要があるかと思いますが、当会にとっては帰国報告会は1年間の研修生たちの集大成であるし、
PHDの活動の締めくくりであるので、その意味でこのイベントは不要不急ではなく、必要タイムリーなイベントだと思っています。
他方でリスクがあることも事実です。
そこで、賢く恐れるために、参加者の方全員にマスク着用をお願いしたいと思います。
(お持ちでない方にはお配りしますが、数に限りがありますのご持参いただけると幸いです)
また入口にアルコール消毒薬を用意し、必ず消毒してから入室してもらう、ゆったり座ってもらう。また握手、ハグは慎む、などの対応をお願いしたいと思います。
さらに政府発表も受けて、予定通りの開催ではなく、「規模縮小での実施」をさせていただければと思います。
当初は3時間を予定していましたが、時間を短縮し1時間強にして、研修生の報告のみを聞いていただく形に変更させていただきます。
例年のように指導者や支援者の皆様からのメッセージやセレモニー等は残念ながら割愛させていただきたく存じますので、
残念ながら例年のような一体感が会場を包み込むことは難しいかと思います。事務局としても心から残念ですし、
なによりこの日のために準備してきた研修生の気持ちを考えると無念です。
上記の対応、マスクや消毒の徹底、時間を短縮するとは言え、感染リスクがゼロになるわけではありませんので、
既にご予約いただいている皆さまもご参加関しては、今一度ご検討いただければ幸いです。
当然ながら、参加を取りやめるという判断もあるかと思いますので、既にお申し込みの方も遠慮なく欠席のご連絡をいただければと思います。
もちろんキャンセル料等はかかりません。
法人として、団体として、新型コロナウィルスについては上記の対策を行った上で実施したいと思います。ご理解いただければ幸いです。
公益財団法人PHD協会 理事長、事務局より