公益財団法人PHD協会 −平和と健康を担う人づくり−
公益財団法人PHD協会(神戸)|国際協力NGO|アジア・南太平洋地域の国際交流・協力の活動をし共に生きる社会を目指して

Peace(平和)、Health(健康)、 Human Development(人づくり)の頭文字をとって名づけられた草の根の人々による国際交流・協力の活動をしている団体です。
日本とアジア・南太平洋地域の草の根の人々との交流を通して、平和と健康を担う人づくりをすすめ、共に生きる社会を目指します。
〒650-0003 神戸市中央区山本通4-2-12 山手タワーズ601
TEL:078-414-7750 FAX:078-414-7611
PHD協会の提唱者岩村先生思い出のページ
HOMEアクセス方法ブログリンク入会・寄付会員申込みお問合せEnglish
ブログ最新画像
↑クリックするとブログ記事が見れます
PHDの紹介
PHDの団体概要
講座の出前します
研修生たち
研修生の1年の流れ
PHDの研修生たち
研修生たち
研修について
スタディツアーについて
「ネパール」スタディツアー
「インドネシア」スタディツアー
「タイ」スタディツアー
「ビルマ」スタディツアー
「フィリピン」スタディツアー
「パプアニューギニア」スタディツアー
国内勉強会
地元学ツアー
PHD Letter
過去の「PHDレター」
NGO相談員
相談内容
PHDからお願い
入会・寄付について
PHD会員申込み
PHDボランティアについて
スタッフ紹介
PHDスタッフ
国内研修生
研修指導者
ショッピングで国際協力
草木染め・PHDグッズのご案内
ボランティアグループ
タイカレンの布を応援するソディ
里山で林業体験
農業体験

PHD今月のスケジュール

PHDボランティアについて

【事務所で】
◆ホームページ・会報の作成

会報だけでは伝えきれない日々の出来事をホームページにアップしていきます。会報も、より身近なものに。アイデアや伝え方などもアドバイス下さい。

◆会報発送作業

年に3回(7・12・3月)発行している会報「PHD LETTER」の発送作業。宛名ラベル貼り、会報の三つ折り、封入などの作業があります。

◆プログラムの企画運営

林業体験合宿、農作業体験などを始め、新規プログラムの企画、運営。タイカレンの布のグループを応援するボランティアグループ「ソディ」での定例会、企画など。

◆収集物の分類・集計

全国各地の支援者の方々から、ハガキ、切手、プリペイドカードなどが寄せられます。他のボランティアさんと一緒に楽しい会話をしながら分類、集計など。

◆日本語復習ボランティア

研修生が来日し、4月中旬からの6週間、専門学校で日本語を勉強します。授業が終わったら、事務所でその日に習ったことをボランティアの皆さんと復習します。

◆通訳

来日直後の研修生へのオリエンテーション時に、研修生の出身地域の言語で通訳をしていただきます。研修生のほとんどが出身地域の言語しかできません。初めての海外で緊張している研修生たちの精神的なサポートのためにも、彼らの出身地域の言葉ができる方を募集しています。


※この他にも、『こんなことができるんだけど・・・。』『こういうのはどうかな?』というアイデア募集中です。たくさんの方々のご協力、お待ちしています。


【家庭、学校、職場、地域などで】
◆翻訳

会報の抜粋記事を研修生の出身国、地域の言語に翻訳してくださる方を募集中です。タイ語、インドネシア語、タガログ語、ビルマ語、ネパール語、ピジン語などなど。翻訳していただいたものを帰国した研修生に送り、当会の活動や他の研修生たちの様子などを伝えていくことができればと思っています。なかなかパソコンでそれぞれの言語で書かれた文を打ち出すところまではできませんが、せめて、手書きからでも始めることができればうれしく思います。

◆収集

ハガキ: 未使用はもちろん、書き損じたハガキ、古いハガキ(41円、20円など)をお送りください。新しいものはプログラムのご案内をする時に、古いハガキは新しい切手やハガキに交換し使わせていただきます。
皆様からいただくハガキ、及び未使用切手によって、会報を除く当会からの発信物全ての郵送費をまかなうことができています。

◆切手

使用済みの切手は、業者に送り換金しています。未使用の切手は、領収書や郵送物を送る際に活用させていただいています。

◆外貨コイン

外国に旅をして日本円に換えられず眠っている外貨はありませんか?こちらも業者で換金してもらえます。行き先に困っている外貨コインがまたまた役に立ちます。

◆プリペイドカード

使用済みのテレホンカード、各鉄道のプリペイドカードなども、業者で換金し、活動費に充てさせていただいています。
※皆さまにご協力いただいてきましたカード類は、業者に送っても、換金してもらえなくなりました。申し訳ございません。

◆各種クーポン

商品についているロータスクーポン、ブルーチップ、グリーンスタンプなど。各種備品に交換することができます。

◆委託販売

PHDオリジナルグッズ・タイカレンの草木染め手織り布などを、学校の学園祭、地域でのバザーなどで販売してください。収益は当会の活動費にあてさせていただきますし、販売を通してPHDの活動を皆さんに広めていただく事ができます。

◆バザーへの出店

神戸市内を中心として、当会からバザーやイベントに参加する時に同行、販売をしてくださる方を募集しています。

◆研修指導

有機農業、林業、保健衛生、洋裁、保育などの研修指導。

◆ホストファミリー

研修生の神戸近辺での滞在先(来日時の4月から1年間)。毎日お世話になるのは、日本語研修を受ける4月〜5月末までで、その後は現場研修にでかけますので(月平均約2週間ほど)、研修から戻ってきて、次の研修先に出かけるまでの数日間です。

HOMEPHDへのアクセス入会・寄付についてサイトマップリンク集プライバシーポリシーお問合せ
Copyright2002 公益財団法人PHD協会 All right reserved.
本サイトに掲載されている画像・文章等の無断転載、引用を禁じます。